はてなオフィスランチブログ

株式会社はてなで提供していたオフィスランチの様子をお届けするブログです(※ 20年4月 更新停止)

今日のオフィスランチ

メニュー

マッシュポテトとミートソースのオーブン焼き+コーンミルクスープ+パンとゆで卵のグリーンゴマサラダ



作り方

マッシュポテトとミートソースのオーブン焼き

  1. ミートソース:みじん切りにした玉葱、ニンニク、人参をいため、合いびき肉を加える。トマトソースを加えて煮込み、ナツメグ、塩コショウその他洋風ハーブ調味料で味付けする。
  2. マッシュポテト:生クリームと牛乳(牛乳のほうが多め)を加えて煮込み、ナツメグと塩コショウで味付けする。
  3. マッシュポテトの間にミートソースを挟むようにアルミホイルに小分けしてわけ、オーブンで10分ほど焼いて出来上がり!


コーンスープ

  1. コンソメスープのもとをベースに粒コーンと牛乳、生クリームを入れて、塩コショウで調味する。今回はコーンが甘かったので、シンプルな味付けとしました!


パンとゆで卵のグリーンゴマサラダ

  1. 水菜とグリーンカールとシーチキンを混ぜ、特製ゴマドレッシングとマヨネーズを混ぜたドレッシングを混ぜ込んで、上にゆで卵とフランスパン・オリーブオイル・ガーリックで作ったガーリックブレッドを飾る。

今日の一品

マッシュポテトとミートソースのオーブン焼き


まるでクリスマスのディナーのような一品。とってもいいにおいがキッチン全体に漂いました。子供が歓声を上げて喜びそうなメニューです。マッシュポテトに生クリームと牛乳が入っているのでとってもクリーミー。ほんとにおいしかったです。ご馳走様でした!

作って下さった方

シェフOさん