読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなオフィスランチブログ

株式会社はてなのオフィスランチの様子などをお届けします!

鶏のカチャトラ風、トマト煮込みのレシピ

みやもとさん Recipe

今週はクリスマスも近いので赤と緑を意識したメニュー構成にしてみました。

今日の一品は鶏のカチャトラ風、トマト煮込みです。

まず、鶏肉に塩を少しふって下味をつけます。赤身の方に包丁で軽く切り込みをいれて6等分に切り分けます。

玉ねぎはみじん切り、人参は皮ごと輪切り、セロリも大きめの輪切りに切ります。

フライパンに潰したにんにくとオリーブオイルを入れて火にかけ、にんにくの香りがでたら鶏肉を皮目の方から両面焼きます。肉を取り出し、鍋に移します。

同じフライパンで今度は玉ねぎをしんなりするまで炒め、人参、セロリも炒め、火を止めます。鶏肉の入った鍋を火にかけ白ワインを入れて蓋をして1〜2分蒸し焼きします。ここへ先程の野菜とトマト缶、はちみつを加えます。

具材が浸るように水を加えて30分煮たら醤油、黒オリーブ(種無し)をいれて、さらに10分。

お肉も野菜も柔らかく煮え、塩胡椒で味を調えて出来上がり。


鶏肉に切り込みを入れる事で早く鶏肉が煮えるように工夫してあります。フォークで何箇所かさしても良いと思います。

簡単に用意ができ、見栄えもするのでパーティやお祝いの席にオススメのレシピです。
ご飯、パン、パスタ何にでも合うのも嬉しいですね。是非お試しください!