はてなオフィスランチブログ

株式会社はてなで提供していたオフィスランチの様子をお届けするブログです(※ 20年4月 更新停止)

今日のオフィスランチ

メニュー



今日の作り方

骨付き鶏もも肉のブレゼかぼちゃとローズマリーの風味
  1. 骨付き鶏もも肉をぶつ切りにし、ポリ袋に入れて塩・コショウ・砂糖・ローズマリー・オリーブオイルで一晩マリネする。
  2. 鶏肉を鍋に入れてにんにくのみじん切りをいれ、油を引かないで焼き色をつけ、半分火をとおす。
  3. かぼちゃと鶏肉を重ねて鍋をいっぱいにして、ぴっちりとアルミ箔でふたをして中火→弱火にして一時間蒸し煮にする。(本来はオーブンで蒸し焼きにするレシピです。鍋で蒸し焼きにする場合はお酒を入れると臭みが消える)
  4. 肉とかぼちゃを盛り付けて、鍋に残ったソースを煮詰めて上からかける。(このソースで照りをつけるのが盛り付けのポイントです)
  5. 上にトースターでミニトマトを焼いて作ったドライトマトを飾る。
チリコンカンとりんごの軽いトマトスープ
  1. りんごのいちょう切りをバターで炒め、玉葱のみじん切り、キドニービーンズ、牛のばら肉を細かく切ったものを加えていため、カイエンペッパーと塩コショウで調味する。
  2. 市販のチリコンカントマトペーストを加えて煮込む。

今日の一品

骨付き鶏もも肉のブレゼかぼちゃとローズマリーの風味


色鮮やかなクリスマスメニュー!でもなんだか作り方はシンプルみたいです。一晩マリネすることで「時間が調理」してくれるのですね。ローズマリーとオリーブオイルの風味が鶏肉にしっかりと移って本格的なフレンチの味付けとなっていました。今年のクリスマスはこれできりぬけよう!おいしいクリスマスのランチご馳走様でした。

提供してくださった方

シェフOさん