読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなオフィスランチブログ

株式会社はてなのオフィスランチの様子などをお届けします!

「チキンソテー ココナッツソースがけ」レシピ

おおぬきさん Recipe

月曜日担当のシェフ、おおぬきさんよりレシピの紹介です。


①鶏胸肉(市販の一枚肉を横に半分にカット)に 包丁で切れ目を入れておく。(筋を切ることと味を染みこみやすくするため)塩・コショー・クミンで味をつけておく。

②①を放置している間にソースを作る。
玉ねぎ(1㎝角ぐらい)を炒める。しんなりするまで炒める。
しんなりしたら、ピーマン(乱切りで玉ねぎよりやや大きめぐらい)を加え炒める。苦味をおさえたいときはよく炒める。

③ココナッツミルクとホールトマトの缶詰を使う。トマトに対してココナッツを好みで加えていく。
(トマトの酸味とココナッツの風味のバランスをみながら)あくまでも、作り手の方や召し上がる方の好みで。
ブイヨン・塩・コショーで味を整える。他に、ローリエの葉・はちみつ(砂糖)カレーパウダー また、鷹のつめを加えて辛味を効かせてもよい。気持ち濃厚なくらいがよいかと・・・
ソースは10分〜15分を目安に煮込む。

④チキンをソテーする。
フライパンにオリーブオイルをひき、熱くなったら皮目から色よく焼く。(皮面側だけで七分目ぐらい火を通す)
ひっくり返して中まで火を通す。

⑤お皿にチキン、上からソース さらにクレソンを飾ると見た目もよく、クレソンも美味しく頂けます!