読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなオフィスランチブログ

株式会社はてなのオフィスランチの様子などをお届けします!

「春雨と豚肉の回鍋肉」レシピ

火曜日と木曜日担当のシェフ、みやもとさんよりレシピの紹介です。

今日は豚肉の小間切れに工夫して春雨と合わせて回鍋肉を作りました。
辛味噌味なのですが、辛いのが苦手な方もいると思いますので、お好みで七味唐辛子を添えてサーブしました。

では作り方です。
春雨は鶏ガラスープで戻しておきます。
春キャベツは芯をとって、さっと茹でます。芯も捨てずに薄切りにして、葉の部分より気持ち長めに茹でておきます。
豚小間肉は、適当な大きさに切り片栗粉を軽くまぶしてから、キャベツを茹でた湯で色が変わるまで茹でます。
この時、グラグラになった湯で茹でると肉が硬くなりますので少し火を弱めて茹でると良いでしょう。

フライパンに、先程肉を茹でた(灰汁を取り除いた)湯、鶏ガラスープを入れ、種を取り除いた唐辛子、みじん切りの生姜、醤油、砂糖を入れて中火にかけます。少し煮詰めてから味噌を加えて調味します。

ここへ、戻した春雨をいれ少し煮ます。
豚肉、キャベツも加え煮汁がなくなるまで煮て火をとめます。

最後にごま油をかけて出来上がり。

春雨が、美味しいスープを含み、更に豚肉とキャベツをまとめてくれるので、余計なとろみをつける必要もなく、油をあまり使わずに作れるのでさっぱりとした仕上がりになります。

これからの季節にちょうど良いおかずです。今日は生姜のみでしたが、にんにくを使って作っても美味しいですし、Wで使ってかおり豊かな回鍋肉もいいですね。

ぜひお試し下さい!