はてなオフィスランチブログ

株式会社はてなで提供していたオフィスランチの様子をお届けするブログです(※ 20年4月 更新停止)

今日のオフィスランチ

メニュー




今日の三品

あさり入りポークソテー


作り方:アサリと豚肉をにんにくのスライスと一緒にいためます。パプリカと胡椒で軽く味付けしてください。塩加減はアサリの塩気で加減します。
パプリカってすばらしい!こんなに色がつくなんて。アサリと豚肉をあわせてしまうところが目新しいです。ランチで豚が出ることってあんまりないのでうれしい一品でした。

グラタン・ドフィノア


作り方:ジャガイモにすり下ろしたにんにくを加えてバターでいため塩コショウする。ナツメグを少々。生クリームと牛乳を入れて一煮立ちさせてからオーブンで色づくまで焼く。
材料がシンプルで手軽に家庭で試せる料理ですが、ほんとにおいしい組み合わせです。

ガルバンゾーのトマトスープ


ガルバンゾーとたまねぎをよーくいためてスープとトマトをつぶしながら入れて塩コショウするだけの簡単スープ・・・だそうですが、フランスの家庭で定番の組み合わせというだけあって、「あさり入りポークソテー」ととても食べあわせがよいと思いました。
はてなランチでトマトベースのスープはなぜか珍しいのでとてもおいしくいただきました。

今日はクーラーのきいた室内で温かい3品いただきました。体調を崩しやすい時期にこういうメニューをいただくと元気になるような気がします。
とってもおいしかったです。ご馳走様でした・・・。

提供してくださった方

シェフO

番外編:


スタッフmtakanoさんのご実家(山梨)から届いたブドウです。ブルームがいっぱいでさすがに新鮮!