はてなオフィスランチブログ

株式会社はてなで提供していたオフィスランチの様子をお届けするブログです(※ 20年4月 更新停止)

「チキンソテー ココナッツソースがけ」レシピ

月曜日担当のシェフ、おおぬきさんよりレシピの紹介です。


①鶏胸肉(市販の一枚肉を横に半分にカット)に 包丁で切れ目を入れておく。(筋を切ることと味を染みこみやすくするため)塩・コショー・クミンで味をつけておく。

②①を放置している間にソースを作る。
玉ねぎ(1㎝角ぐらい)を炒める。しんなりするまで炒める。
しんなりしたら、ピーマン(乱切りで玉ねぎよりやや大きめぐらい)を加え炒める。苦味をおさえたいときはよく炒める。

③ココナッツミルクとホールトマトの缶詰を使う。トマトに対してココナッツを好みで加えていく。
(トマトの酸味とココナッツの風味のバランスをみながら)あくまでも、作り手の方や召し上がる方の好みで。
ブイヨン・塩・コショーで味を整える。他に、ローリエの葉・はちみつ(砂糖)カレーパウダー また、鷹のつめを加えて辛味を効かせてもよい。気持ち濃厚なくらいがよいかと・・・
ソースは10分〜15分を目安に煮込む。

④チキンをソテーする。
フライパンにオリーブオイルをひき、熱くなったら皮目から色よく焼く。(皮面側だけで七分目ぐらい火を通す)
ひっくり返して中まで火を通す。

⑤お皿にチキン、上からソース さらにクレソンを飾ると見た目もよく、クレソンも美味しく頂けます!