はてなオフィスランチブログ

株式会社はてなのオフィスランチの様子などをお届けします!

鶏肉のヨーグルト味噌漬けレシピ

8月31日のオフィスランチで美味しく頂いた鶏肉のヨーグルト味噌漬けの作り方を教えていただきました。

++++++++++++++++++++++++++++
今日は鶏肉をヨーグルトと味噌で漬けたお料理です。
ヨーグルトは肉の繊維を分解する働きがあるようで、短時間で柔らかくジューシーに仕上げてくれる隠し技です。
また味噌との相性も抜群。魚・野菜などを漬けても美味しいです。
ただし、野菜を漬ける場合は肉や魚の前にしてください。お漬物として楽しめます。

作り方

鶏もも肉はぬめりがあるようでしたら水洗いして常温におき、水分をしっかりと拭き取っておきます。
味噌:ヨーグルト=1:1をよく混ぜ、バットなどを用意しヨーグルト味噌を塗ります。
その上にガーゼ、またはペーパータオルをのせて肉を置き、味噌床が直につかないようにします。
(この方法により一般の味噌漬けのような焦げを防ぐことができ、程良い香ばしさで仕上げることができます。)
同様にガーゼなどをかぶせてヨーグルト味噌を塗り、ラップをして冷蔵庫で2時間〜一晩置きます。
2時間もあれば十分ですが、一晩置くとより一層味噌のコクが出て美味しいです。
オーブンを200度に温め、皮目をしたにして約10分焼けば出来上がりです。
フライパンで焼く場合は、よく熱してから油をひかずに皮目を下にしてフタをし、蒸し焼きにします。
楊枝で肉を刺し、透明な肉汁が出てくればOK。
この時に出た肉汁で、今日は蒸したナスを和え、仕上げに大葉を散らしました。

お弁当のおかずとしても重宝するレシピです。是非お試しください。

提供してくれた方

みやもとゆり
料理と日々の子育てblog: cooking is my mission