はてなオフィスランチブログ

株式会社はてなで提供していたオフィスランチの様子をお届けするブログです(※ 20年4月 更新停止)

今日のオフィスランチ

メニュー




今日の三品

鶏手羽とメークインの煮込みバジル風味


にんにくをさっといためたあと、鶏手羽とメークインを交互におなべに重ねていれます。ローズマリーも使えますが、今日はバジルの生の葉っぱを入れて煮込んでみました。シンプルなフランス料理です。

アンジェラのサラダ


岡山の有機野菜珍しい「アンジェラ」という品種のナスです。イタリアやフランスで常食されているのだそうです。トラ豆みたいな大きなまだら模様で生のときのほうがぐっとおしゃれ。今日はレンコンといため合わせて軽く塩胡椒し、いり卵を飾って、バルサミコ酢+オリーブオイル+レモン汁のドレッシングでシンプルにいただきます。

栗のばらばらコンフィ


シナモンとラム酒と少しのお砂糖と煮込んだコンフィです。今日は直前にチン!と温めてからバニラアイスクリームと一緒にいただきましたが、生クリーム、ヨーグルトと一緒に、生のミントを飾ったり、リキュールをかけたりするとまたぐっとおしゃれ。

感想:フランス料理がお得意のシェフOさん。今日は本領発揮でフレンチ3品です。シンプルなんだけどおいしい!どれも家では食べたことのないおいしさです。素材の味が引き出されていてまたまた勉強になりました。
ご馳走様でした・・・・。

提供してくださった方

シェフOさん