読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなオフィスランチブログ

株式会社はてなのオフィスランチの様子などをお届けします!

今日のオフィスランチ

メニュー

鶏肉と蕪のクリーム煮+コールスローサラダ+野菜ストックの卵スープ


  

作り方

鶏肉と蕪のクリーム煮

  1. バター小麦粉を鍋であわせて炒め、火からおろしてさます。牛乳を軽く温め、バターと小麦粉の入った鍋に入れてなめらかになるまで混ぜて弱火にかけて鶏がらスープの素と塩コショウで味付けする。バターと小麦粉の温度と牛乳の温度を同じぐらいにすることが滑らかなホワイトソースを作るコツ。
  2. 鶏肉(drum stick)に塩コショウしてごく少量の油で焼き付けてから(ここで白ワインを入れて少し煮込むのも良い)人参、玉葱(ざく切り)と一緒に1のホワイトソースに入れてしばらく煮込んで出来上がり。

コールスローサラダ

  1. 千切りにした野菜(キャベツと人参)に軽く塩を振ってしばらく置いてから水を搾り出し、マヨネーズで軽く味付けする。
  2. 出す直前にチリソース、マヨネーズ、塩コショウで味を調える。

野菜ストックの卵スープ

  1. 野菜のくず、切れ端などを(玉葱の皮も!)2時間煮出して野菜スープを作る。
  2. スープに玉葱の薄切りと蕪の葉を入れて軟らかく煮る。
  3. 少しづつ掻き卵を流しいれ、最後に塩コショウで調味する。

今日の一品

鶏肉と蕪のクリーム煮


箱入りのホワイトチョコレートみたいなシチューの素と違って、きちんと小麦粉とバターと牛乳から作ったホワイトソースベースの正統派のクリーム煮です。本物の味がしました。あんまりとろっとしていないところがシェフOさん風。鶏肉と野菜を入れると自然なとろみが出るので、わざとゆるくするのだそう。ほんとにおいしかった!ご馳走様でした。

提供してくださった方

シェフOさん