はてなオフィスランチブログ

株式会社はてなのオフィスランチの様子などをお届けします!

今日のオフィスランチ

メニュー

和風根菜カレースープ+ジャガイモの味噌ゴママヨネーズサラダ



作り方

和風根菜カレースープ
  1. 生姜・にんにく・鷹のつめを炒め、レンコンの乱切り、ごぼう、人参を拍子切りにしたものをあわせていためあわせる。ここに牛肉のばら肉を加えて色が変わるまでいためてお酒を入れてしばらく蒸し煮。
  2. 別鍋で昆布と鰹節の和風だしをとる。
  3. 1の鍋に2のだしを加えて煮立ててあくをとりながら煮込む。
  4. SBの業務用カレーフレークを加え、茹でたオクラを入れて醤油で味を調節する。
じゃか芋の味噌ゴママヨネーズサラダ
  1. ジャガイモ(旬のメークイン)を茹でて皮をむいてさいころ切りにする。フライパンでバターでいためてこんがりや黄色をつけて、塩コショウで軽く味付けする。(ここがおいしさのポイントです!)
  2. 卵を茹でてさいころ切りにする
  3. アボガドをさいころ切りにする。
  4. えびを塩茹でにして真ん中で二つに割る。
  5. すべての材料を合わせて塩コショウ・酢・ごま油・マヨネーズ・仙台味噌ちょっぴり・すりゴマを混ぜてドレッシングを作りあえる。

今日の一品

和風根菜カレースープ


作り方を教えていただいて、食べてみると普通のカレーと違ってスープなのですがオクラが入っているのでちょっぴりとろみがついています。あっさりとしていて飽きない味。「レストランのまかないでよく作るんです」ということです。お野菜はいろいろ替えられそうですし、これなら味噌汁感覚で毎日食べてもよさそう。
S&Bのカレーフレークは普通のスーパーにはないのですが、通販で購入できます。
[rakuten:auc-aritaya:10000765:detail]
小麦粉、バター、カレー粉と調味料が混ざったものでレストランでよく使われているものらしいです。
今日もとってもおいしくいただきました。ありがとうございました。

提供してくださった方

シェフOさん