はてなオフィスランチブログ

株式会社はてなで提供していたオフィスランチの様子をお届けするブログです(※ 20年4月 更新停止)

今日のオフィスランチ

メニュー




作り方(コツ)

  • 秋刀魚と秋の根菜の炒め煮
  1. 頭と尻尾を取って三等分した秋刀魚に小麦粉をはたいて鍋で焼付け身を締めます。鍋から一度取り出します。
  2. 根菜(人参・ごぼう・レンコンなど)を細かく切って半量なべ底にしき、その上にを秋刀魚をのせ、上に根菜半量をかぶせて落し蓋をします。
  3. 普通の煮物の味付け(お酒としょうゆ)で鷹のつめの輪切りを散らして煮込みます
  1. ベーコンをカリカリにいため崩したお豆腐とあえます。練りゴマとすりゴマも加えます。
  2. ルッコラ生(とそのほかのお野菜があるなら煮物の出汁で軟らかく煮ます)を「チン」して温めた1に混ぜ合わせます。
  3. バルサミコ酢をかけてちょっと調味します。
  • お麩のお味噌汁
  1. 玉葱も入れて普通に作りますが、お麩を入れる前に水で戻して固く絞ると膨らみすぎずおいしくできます。お麩は食べる直前に加えます。

今日の一品

秋刀魚と秋の根菜の炒め煮


秋刀魚をお野菜と大なべで煮込んでしまうとは。小麦粉をつけて焼き付けると煮崩れないんですね。油がのってる旬の時期なのでそれが根菜にしみこんで大変おいしくいただけます。「炒りどり」の秋刀魚版でしょうか。大変勉強になりました!

(有機栽培)ルッコラとベーコンの白和え

ベーコンの塩味とバルサミコ酢のみで調味したシンプルな一品。良いルッコラが手に入ったのでシェフOさんが思いついたという「創作料理」なのですが、お豆腐とゴマの自然な甘みが引き立ってとっても良いお味です。「味付けは引き算で」といいますが、なかなか難しいものです。早速真似させていただきますー。

作ってくださった方

シェフOさん