読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなオフィスランチブログ

株式会社はてなのオフィスランチの様子などをお届けします!

今日のオフィスランチ

メニュー

豆腐のコロッケおやき+大根のフレンチオムレツグラタン+海鮮味噌汁



今日の作り方

豆腐のコロッケおやき
  1. 水切りした木綿豆腐と豚のひき肉を炒めたもの(塩コショウする)と茹でたジャガイモをマッシュしたものと玉葱をいためたもの(塩コショウする)を混ぜてこねる。
  2. 1をチキンコンソメ(顆粒のもの)と塩コショウとマヨネーズで軽く味付けする
  3. 普通のコロッケのように俵にまとめて小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げる/両面を焼く準備
  4. こんがりと揚げる/焼いてソースをかけていただく
大根のフレンチオムレツグラタン
  1. 大根をいちょう切りにして軽く茹でたものと玉葱のみじん切りをオリーブオイルでいためて塩コショウとナツメグで調味する
  2. 卵を良くかき混ぜたものを1に加えてチーズ(シュレッドチーズでもとろけるスライスを切ったものでもよい)と塩コショウとナツメグで調味する(大根一本に卵10個今日は使ってました)
  3. オーブンがあれば耐熱皿に溶かしバターを敷いたものに2を流しいれて焼く。オーブンがなければ中華なべで弱火で蒸し焼きにしても良い。
  4. ハーブを上に散らして出来上がり

(大根ではなくてズッキーニでもおいしい)

海鮮味噌汁
  1. 刺身用の新鮮なイカの綿と皮、白身魚(今回は鱈)の皮をざるやフィルターなどあとで簡単に取り出せる入れ物に入れて煮て出汁をとる。
  2. 白身魚とイカを切ったもの、大根の皮と葉っぱのみじん切りを入れて一煮立ちしたら味噌を溶きいれて出来上がり。

今日の一品

豆腐のコロッケおやき


今日はたこ焼きソースをかけていただきましたが、ケチャップでもあいそうです。シンプルな味付けですが、誰にでも好かれる味です。上手くまとまる場合は揚げてもいいし、今日のようにまとまりが悪い場合は両面を焼いてもこんがりとおいしそう。大好評でした。ご馳走様でした!

提供してくださった方

シェフOさん