はてなオフィスランチブログ

株式会社はてなのオフィスランチの様子などをお届けします!

今日のオフィスランチ

メニュー




作り方

さばのポワレのレンズマメ煮込み添え
  1. さばは塩コショウして小麦粉をうっすらとまぶして両面をサラダ油で焼き付ける。お皿に盛り付ける。
  2. レンズマメは玉葱とベーコンのざく切りと一緒にざっと炒め、スープ少量、塩コショウで煮る
  3. お皿に並べたさばの上にレンズマメの煮込みとバジルの葉をちぎってのせてできあがり
クスクスのマッシュ風サラダとサーモン
  1. クスクスは同量の熱湯を入れて戻す
  2. 手で細かく裂いたかにかまと、塩水にしばらくつけ軽く絞ったきゅうりの薄切りと、玉葱のみじん切り(生)をさめたクスクスに混ぜ込む
  3. 味付けは、酢・塩コショウ・マヨネーズ少しとマスタードとオリーブオイルです
  4. スモークサーモンの薄切りを混ぜ込んで盛り付ける
  5. カニかまはトマトでも良い。
かぼちゃと人参のポタージュ
  1. 玉葱をフードプロセッサーで細かく砕いて鍋でしばらくいためる。
  2. かぼちゃと人参のペースト、スープをいれ、裏ごしてからローレルとともに煮込む。
  3. 生クリーム・牛乳を加えて塩と胡椒で調味する。


今日の二品

さばのポワレのレンズマメ煮込み添え


「今日は見栄えがちょっと・・・」とOさん。シンプルな鯖のソテーの上にキャビアがのっているように見えます。フレンチの元々のレシピではお魚はヒラメを使うことが多いようですが、日本の家庭・まかない向きに「鯖」でアレンジされています。レンズマメはアフリカからの移民がヨーロッパに伝えた食材で、クスクスもアフリカの方の主食ですね。とってもボリュームがありました。

クスクスのマッシュ風サラダとサーモン

クスクスは主食として付け合せに出てくるときには水で戻してバターなどでいためられていることが多く、もっとぱさぱさした食感を予想していたのですが、このレシピはしっとりしていてとても食べやすかったです。クスクスはデュラムセモリナ粉で作られたパスタを砕いて作るものなのだということも教えていただきました。アイスクリームサーバーなどで掬っておしゃれに盛り付けても、ピクニックのメニューに加えても喜ばれそうです。これは是非試してみたいですね。

3品目のポタージュスープも裏ごして丁寧に作ってあってとってもおいしかったです。
ご馳走様でした!

提供してくださった方

シェフOさん